honyomimasu’s blog

アニメ、病気、本、映画について載せていきます。

うつ病の人へ

うつ病で苦しんでいる人へ 私がうつ病のとき本当に欲しかった言葉

 感情に任せて書いた。文章がまとまっていないかもしれない。でもそれでもこれが私が伝えたいこと。私がうつ病のときに言ってほしかった言葉。

苦しかったね。なんで俺だけが苦しまないといけないんだと思ったよね。悔しかったね。自分は、うつ病なんかになるわけがないって思ったよね。自分をたくさん攻めたね。自分が悪いのかって何度も自分に問いかけたよね。泣きたい時もあったね。でも泣けなかったね。なんでこんなに悲しいのにこんなに人生に絶望しているのに泣けないんだって思ったね。親や友達に話しても誰も理解してくれない、勝手なことばかり言って自分の主張を押し付けてアドバイスしてきて何なんだって思ったよね。自分の話聞いて肯定だけしてろよって思ったよね。精神科にいっても薬の効果がでなくて悲しかったよね。人に失望したよね。自分を助けてくれる人はいないんだって思ったよね。人生終わったって思ったね。死にたいと思ったね。自殺して楽になろうって思ったよね。すべてが真っ暗になったよね。頭が痛くて痛くてどうしようもなかったね。痛くて痛くて周りのものに当たって感情をぶちまけても楽にならなかった。苦しくても何度も何度も戦ったね。

 

 

もう無理だってわかってたけどそれでも負けたくないって歯を食いしばったよね。もう頑張ったよ。うつ病になる人なんてみんな頑張りすぎた人。人よりも少し責任感が強くて、一人で背負いこんでしまっただけ。あなたは本当にすごい人。周りなんてどうでもいい。今は、自分のことだけ考えればいい自分の幸せだけ考えればいい。少し自己中になってもいい。また元の生活に戻れる。もうだから頑張らなくていいよ。人一倍頑張ったんだから。頑張ったから休んでいいよ。何も気にせずに自分の頑張りを褒めて褒めて、そして休んだらいい。よくやったって褒めたらいい。動くことができなくてもいい。親や友達にでも頼んでご飯を作ってもらえばいい。罪悪感を感じなくてもいいよ。だってあなたは頑張ったんだから。ご褒美をもらってもバチは当たらない。今何にも楽しくないかもしれない。生きる理由がわからないかもしれない。わからなくてもいい。何も考えなくていいよ。やりたくないこと全て人に任せていいよ。そしていっぱい休んで動けるようになったら自分の好きなことだけやればいい。一日中だらだらしてもいい。楽しいことだけでいい。楽しさで埋め尽くそう。

 

私は、これででうつ病がこれで大幅に改善しました!

 


日誠マリン工業 忘憂歓 120粒