honyomimasu’s blog

アニメ、病気、本、映画について載せていきます。

いじめられている人へ

いじめられているときに欲しかった言葉

 今いじめられていて助けてほしいと思っている人、自分を責めている人に見てもらいたい。

 

 私は、中学2年間いじめられていました。そのときに欲しかった、言ってもらいたかった言葉を書きました。

 

 苦しかったね。なんで俺がいじめられるの?って思ったよね。何も悪いことしてないじゃんって思ったよね。悔しかったね。自分がいじめられるなんて思いもしなかったよね。もっと楽しい学生生活だと思ったよね。友達がたくさんできて、彼女もできて部活が楽しくて早く学校に行きたいって思うくらい。こういう生活だと思ってたね。自分をたくさん責めたよね。自分が調子乗ってたか、誰かを傷つけたりしたかって自分でたくさん考えたよね。本当に逃げたかったよね。もなぜか逃げられなくて学校に毎日登校していたよね。部活が本当に苦痛だったよね。好きで始めた部活が苦痛だった。でもここでも逃げられなかった。学校にいくのが、部活に行くのが義務かであるかのようだったよね。学校だけは、休まないって決めてたよね。いじめに勝つんだって最初は、意気込んでたよね。でもそれもだんだんなくなってきて、ただ学校に行ってただけになってたよね。いじめた側が100%悪いって最初は思ってたよね。でもそれでもだんだん自分にも悪いところがあるのかって考えるようになったよね。でも見つけられなくて勝手に理由つけてそう思うようにしてたよね。そうしているうちに人間が怖くなってしまったよね。いじめた人に何度もくそ野郎、くたばれ、死んでしまえって思ったよね。でも行動には、移せなかったよね。早く卒業したいって思ったよね。とても長い長い道のりだったよね。

 お疲れ様。よく頑張ったね。いじめに立ち向かうなんて、いじめに耐えるなんて本当にすごいね。普通のひとには、できないことだね。自分のこと責めなくてもいいんだよ。だっていじめた人が100%悪いんだから。あなたの考えであってるよ。何も間違ってない。あなたの悪いところなんて探さなくていい、だってないんだから。すべていじめた側の問題、そのいじめに乗ってしまう人の問題。だから責めるよりも自分をほめよう。自分は、もう頑張ったって、戦ったって、耐えたって、たくさんたくさん褒めていじめられている自分を許してあげよう。だってあなたには悪いところはないんだから。あなたは、本当にすごい貴重な人。だから苦しかったら苦しいって言葉にしてもいい、学校を休みたいなら休んでもいい、こうしなければならないっていう価値観は、本当はどこにもない。周りが、常識がそうなっているだけ、常識なんてどうでもいい。義務教育だからって学校を休んでもやめてもいい。転校をしてもいい。人生は、自由だ。学校だけが人生って思うかもしれないけどそれは違う。世界は、広い。どこかにあなたに合う場所や環境がある。